2017/02/20

Café Louvre|Czech Republic|Prague











プラハが誇るクラシカルカフェで気分はルーブル
創業1902年。プラハの古き良きが詰まっている「Café Louvre」は、今も変わらずプラハびとの社交場。カフカやアインシュタインなど多くの著名人も通ったそうで、ここはプラハになくてはならないとまり木のようです。入口から階段で2階へと上がると、レストラン、カフェと部屋が分かれています。カフェルームへと進むと、待っている人達。お目当ては、16時から18時の間に楽しめる「アフタヌーンティー」でしょうか。クラシカルなピンクを基調とした、アールデコ様式の内装に気分もぐっと盛り上がります。すらりとしたウエイターに案内され、テーブルに着きます。食事もできるのでメニューはかなり充実そしてリーズナブル。すぐに目に飛び込んできたのが、「カントリーチーズケーキルーブル」。そして、「グランドカプチーノルーブル」。お店の名前が入ったメニューは、押しの証拠。上手なネーミングですよね、カントリーが付くだけでチーズケーキの印象はがらりと変わり、カプチーノにグランドを付けるあたりもニクい。カプチーノにはLのイニシャルが入り、高級感が漂っています。口当たり円やかで、こんなに品の良いカプチーノがあったんですね。カントリーチーズケーキは、爽やかな酸味が心地よくほんのり甘い素朴な味わい。間に入っているピーチが、とても良いアクセントになっています。これはクラシカルですね。ところで、ウエイター・ウエイトレスの身のこなしが本当にスマート、さりげない接客には余裕さえ感じます。この居心地の良さこそ、本来カフェがあるべき存在なのでしょう。また来たくなる、もう気分は「ルーブル」になってしまいました。

1902年創業、ピンクを基調としたアールデコ様式の落ち着きある内装
手のこんだオリジナルケーキがずらり
イニシャルがなんともお洒落なグランドカプチーノルーブル GRAND CAPPUCCINO LOUVRE
クラシカルなカントリーチーズケーキ「ルーブル」COUNTRY CHEESE CAKE “LOUVRE”
甘さ控えめ、酸味が心地よい。ピーチのアクセントがなんとも爽やか
ウエイターの身のこなしはさすが

Café Louvre
電話番号: +420 224 930 949
営業時間: 月〜金8:30 - 23:30 土〜日9:00 - 23:30
おやすみ:年中無休
ホームページ:http://www.cafelouvre.cz

▼ポチっとお願いいたします。
 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村