2017/02/07

Slascicarna Smon|Slovenia|Lake Bled










ほんのり甘いのがお好き、ブレッド湖名物「スモンのクリームケーキ
アルプスの瞳と称される、それはそれは美しいスロベニアのブレッド湖。湖畔をのんびり散策してブレッド城を訪ねる定番に加え、ここには甘い名物があるんですね。「Kremsnita」クリームケーキは、湖畔沿いにあるパークホテルで発祥し、瞬く間に周辺のお店でも独自のクリームケーキが生み出されるようになり、ブレッド湖の名物になったそうです。中でも、地元の老若男女の心を射止めたのがケーキ店「スモン」。ブレッド城の麓にある一軒家カフェですが、引っ切りなしに人が吸い込まれて行きます。アイスクリームを持った熊のマスコットが、なんとも愛らしい。カウンターでオーダーし、セルフで好みの席に着きます。ほとんどのお客さんが「クリームケーキ」をオーダーするのは、当然の事。みるみる無くなって行くではありませんか。上下パリパリのパイ生地の間に、たっぷりのクリームとカスタード。ボリューム感がありそうな佇まいですが、これが後を引くんですね。上のパイ生地を剥がし、クリームをつけながら食べるようです。カスタードクリームの甘味がなんとも言えません。雑味のないピュアな甘味が広がり、パイ生地のアクセントがまた心地よいですね。ふんわりとしたカプチーノにもぴったり。またブレッド湖にこのクリームケーキをもとめて足を運びたいものです。

 愛らしい熊のマスコットが目印
 ブレッド城の麓にある一軒家カフェ
 コンパクトなカウンターとケーキのショーケース
 クリームケーキは左下。みるみる無くなって行きます


 このカプチーノも美味しかった
 上のパイ生地を剥がし、クリームを付けながら
 良質な手作りクリーム。ほんのり甘いので後を引く
 お目当てはやっぱりクリームケーキ

Slascicarna Smon
電話番号: +386-0-574-1616
営業時間: 7:30 - 21:00
おやすみ:年中無休
ホームページ:http://www.smon.si/sl/

▼ポチっとお願いいたします。
 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村